お誕生日おめでとう、

モーツァルト!


今日1月27日はモーツァルトの誕生日。
彼が生まれて250年。
35歳という若さでなくなった天才音楽家は、
250年たった今でも人々を魅了し続けています。

e0056560_221940.jpg







合唱部だったくせに、音楽に少しは係わっていたくせに、ぜんぜん古典的な音楽はわかんないのだけど
モーツァルトのメロディはキラキラしていてワクワクする。
(こんな言い方しかできないのが情けないが)
あ、「きらきら星」もモーツァルトだったんだっけ?


e0056560_22364252.jpg



ひさしぶりに「アマデウス」観たいな。
(モーツァルトの一生と「謎とされる」死を描いた映画。わたしはかなり面白いと思う、この映画。スリリングで,モーツァルトがお馬鹿で良い。)
滑稽で楽観的で派手派手しくて、予想もつかない。
彼が生きた時代も今も、ちょっと似てる。

250年後の未来、どうなっているのかな。





(彼が生まれた街、ザルツブルグ)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-01-27 22:16 | メモ


<< 浜名湖の旅 くるくる >>