今日もお世話になりました

いつも帰ってから夕食をつくるのはなかなか大変。
わたしは夕食と一緒に次の日のお弁当をつくるので
お弁当につめてもおいしいもの、を考えるのにいつも頭を悩ませています。

そんな時、役に立つのが小林カツ代さんの料理の本。
今日はゴボウたーっぷり食べたいなと思ったので
「たっぷりゴボウのベーコン汁」をつくってみました。
カンタンにご紹介。
1)ゴボウはささがきにして水に放ち、その後水をきっておく。
  ベーコンは適当に切る(今夜はベーコンの代わりに厚切りハムを1cm角に)
2)鍋にゴマ油をいれ、ゴボウとベーコンをよく炒める。
 (更にわたしは水煮の大豆をいれました)
3)だし汁を3カップいれ、中火で7~8分煮る。
4)味噌大さじ1~2を溶きいれ、ひと煮たちさせる。
5)仕上げに牛乳大さじ1いれる。

要はお味噌汁なんだけどね。
「牛乳いれちゃうの?!」って感じなんだけど、違和感なく美味しかったです。
ハム(ベーコン)の味とちょっといれた牛乳が良い感じです。
ゴボウもいっぱい食べられるし、あったまります。
ぜひ試してみてください。




e0056560_20473775.jpg



きよ、手紙ありがとうね~。
心のこもった手紙、うれしかったよ。
尼崎、ぜったい遊びに行くよん♪
そんでもって神戸とか遊びにいきたいわ!
(←ホテルの近くの広場のディスプレイ)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-01-16 20:50 | メモ


<< チャンスを ひとりよがりBOOK >>