めっちゃ雪ふっとるわ!

岐阜弁(東濃弁)でごめんなさい。
今、外見たらビックリして思わずこう言ってしまいました。
今年2回目の雪。
すごい降っております。すでに真っ白に積もってます。
家のベランダから岐阜城が見えるのだけど、今日は何も見えません。
明日の朝は雪が確実に残っているだろうな。
ハッ。「~に違いない」=「segro que」
作文してみなきゃ!

さて。突然だけど「小出しスペイン(仮)」No.2

[2日目。マドリード→トレド]e0056560_2235205.jpg



夜遅く到着したので、朝のマドリードにワクワク。






e0056560_22402314.jpg













←かなーり道中が飛びますが、
 これがトレドのカテドラル。イスラム時代のモスクで現在ではスペインキリスト教の首座大司教座となっている。
 トレドはローマ時代から城塞都市として栄えた。


e0056560_22454265.jpg






石畳はコツコツという音がして好き。
歩きなれていないから時々転びそうになるけど。

                            続。





●とうとう牛肉の輸入再開だな。
まあ我が家では牛肉が登場する機会なんてないけど。
 だって豚・鶏のほうがおいしいんだもん。
 「吉牛」よりも「吉豚」好きだもん。
 あ!今度ぜったい北海道帯広の「豚丼」食べたいな。
 今年の3月にお義母さんの実家について行った時、空港で食べ損ねたの。 
 帯広は豚丼が有名なんだって。
 あ、あ!(2回目)今日、宅急便で「もち豚」が来るんだった!
 引き出物のカタログで選んだの。「もち豚」って美味しそうな名前。
 しかし、家族の健康が気になる主婦としては「ほんとうにダイジョウブなの~?」と思ってしまう。
 「大丈夫です。安全です」って太鼓判押されても、
 最近の住宅の耐震構造偽造問題のようなことだってあるじゃない?
 疑ってかかると、食の安全だって「ギモン」がいっぱいだよ。
 確かな目を養っていかないとな。

●帰りにアクティブGでやっている「クリスマスと新春のしつらい」展
 ('06クラフトデザインinGIFU)に寄った。今回は見逃さなかったぞー。
 気になったのはガラス製のおちょこ。
 黄色やオレンジや赤色の粒(水玉)が混ざったそれは、クリムトの絵のように
 黄金色に見えて素敵だった。ほんとうにきれいだったのよ。
 ほしいなぁ。と思ったけどちょっと良いお値段だったのでやめた。
 あと、他のお店で見た、カフェオレボールくらいの大きさのガラスの器。
 黒と透明のストライプでおしゃれだった。
 
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-12 23:02 | 小出しスペイン(仮)


<< 灯台もと暗し、だな。 オットの暴走と鬼嫁? >>