ウチかソトか

e0056560_2118828.jpg

●今日思いっきりネボウした。
 6時半。突然家の電話が鳴って切れた。
 なんだよ、だれよ、と時計見てビックリ!ロクジハンじゃー!って。
 いつもは5時半に起きるわたし。
 今日は気合で15分でメイクを済ませた。やればできるじゃん。
 (時間がかかるのは”厚い”からじゃないよ。保湿に力を入れてるからなのです…)

●午後、銀行におつかいにいく。
 いつも通らない道通って。
 新しくできたゴハンやさん見つける。
 スケートの浅田真央ちゃんうちの会社の近くのスケートリンクで練習しているんだよ。
 で、彼女行きつけの定食屋さんも発見。しっぶいなぁ~。


最近、この時期になると家を電飾で飾る家が多いけど、
帰りの電車の中から見た家は強烈だったなぁ。
ハロウィンのかぼちゃがデッカク笑っていて、家全体が電飾が光っていた。
わたし、あまり好きじゃないなあ。。。
あれってなんで「家を」飾りつけるのだろうか??
だって家の中からは見えないじゃん。
や、や。アレは他の人に見てもらうの前提なのかね、やっぱり。
「見て見て」って主張してるのが、毎年各地で派手になって少々ウザったく感じる。
…のは、わたしだけなのだろうか。

「内か外か」っていう観点で考えたら、
今の世の中を表しているようにも思える。
どんどん外に向かっているような気がする。
服装や、街に溢れる看板や色、社会のシステム…など、
デコラティブに、複雑になっていってるんじゃないかなあ、と。
そして「こころ」も。
自分の内面を覗く前に外に外に向かっているような気がする。
自分を知れば相手の立場に立って考えることができるよね。
そうゆうの出来なくなっているんじゃないかな。

「外見」だけで見るとなんだか余分なものが付き過ぎて、
わたしはシンプルなもの、シンプルなものに魅かれている。
だから、こんな寒い日はロウソクの火のような暖かい光に心を奪われるんだな。
その光の方が幸せなキモチになれ、まっすぐこころに届くような気がする。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-24 22:08 | メモ


<< 今日の16,524歩 不覚にも >>