ただいま。みんな聞いて~

声を大にして言います。

歯は大切ですよーーーー!!!

半休取って只今帰って参りました、歯医者から。
わたし「親知らずの抜歯」免れましたよ。
歯は抜かなかったけど、かなりへこんで帰ってきましたよ…

わたし歯肉炎らしいです。
じ、自分では気付かんかったわ…。
今日の先生は女医さんで、はっきり色々言ってくださる方で、
最初「あ。今日は抜かないから」って抜歯の用意をしていた看護士さんに言ったので、
「えッ、抜かなくていいんですかぁ~良かった~(^。^)」ってほっとしてたら、
「でもね…」って先生色々レントゲンの写真見ながら教えてくださった。
わたしにはかなり耳の痛ーい話だったのだけど…。
・親知らずは今痛くないので抜かなくても良い。
それよりも…
  歯茎が腫れている。上の歯茎があがっている。汚れが取れきれていない。
  親知らずが磨ききれていない…などなど。
そのうち菌が歯を溶かしちゃうんだって!
ひいぃえ~
知らなかったよぅ。毎日3回歯磨きしてるんだけど、けっこういい加減だったのね。
歯並びが良くて丈夫そうにみえても、悪い状態なんだって。
でも今から歯茎を引き締めていけば大丈夫なんだって。

ふうう。でも良かった。
教えていただかなかったら、大変なことになってたかも。
歯磨き丁寧にやろう。
みんなも気をつけてね。ほんとうに歯は大切なのよ、おばあちゃんになるまで。
あ。女性は妊娠したりするとホルモンの関係で歯周病になりやすいんだって。

しっかし痛かったなぁ。
水で汚れを掻きだすだけなのに涙うっすら出たよ。でもオトナなので我慢した。ぷう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-10-28 16:38 | メモ


<< タイトルはナシ! 無題 >>