話し合いは外で


e0056560_1645513.jpg





















(ベルギー館にて)





今日3つ目の投稿です。写真ばかりだったので、昨日のメモをします。


●金曜の夕食は外で食べた。
ここ数日、朝昼晩やわらかいものばかり食べていて、そろそろものを噛みたくなったので。

パスタ屋さんに行ったのだけど、
わたしクリーム系のパスタが食べられるようになったということに気付く。
この前はカルボナーラだったし、今回もクリームソースのだったし。

それはさておき。




話し合いは外で、だね。きちんと話し合える。
ってわたしたち夫婦の問題じゃないですよ、あ、でも二人に関わることか。
昨日、うちの会社のことが新聞に出ていたのだけど(ご存知の方、いるかな)。
まあ明るい話題ではなくて。ほんとうにヤバいのですが。
やるっきゃないね、ってことでまとまったのだけど。
このことは前から話し合っていたし、今回はそんな衝撃もない。
それに(都合上削除してしまったのだけど)社長と飲んだ時、もう腹は決まっていたかな、と。
ジタバタしていても仕方がない。どっちにしても立ち止まることはできなくて、進むしかないじゃん。

当分わたし、また会社で頑張るつもりです。
ああ、みなさんには何のこっちゃ、ですね。すみません。
でも応援してください!
ふがー。

●でね、ごはん食べているときに、周りの人間観察とかもしていたの(話しながら…)
隣の若い女の子2人×30才くらいの男2人の会話とか。
「まじウケるー」とかいいながら全然ウケてねーし。(ってコトバ遣いわるいね)
全然呼んでも来ない店員に30男が「つんぼかよ」って言ったら、
女の子が「忙しいからだよ」って言ってたこととか。多分彼女、この瞬間ヒイたと思うんだけど。

あと、なんでみんなパスタ食べるとき、スプーンを使うのだろう?とか。
なんかその割りに使いこなせてないし、ヘンなのーって思う。
スプーンも出てくるからしょうがないのだけど、わたしは使いたくないな。なんか。頑固もの?
でね、二つ思い出したフレーズが。
山田詠美の「ベットタイムアイズ」だったかな、
ストリップ劇場で働いているマリアお姉さんをたずねて小屋に行く主人公の言葉なんだけど。
「ブタみたい」って。
ブタに見えたのは、マリアお姉さん以外のストリッパーの事で。
狭い小屋(楽屋)の中で胸をはだけて片膝を立て、畳の上に置いてあるカレーライスをかきこんでいる、ぶよぶよとした白い肌の女たち。彼女たちが主人公には「ブタ」に見えたのね。
それから太宰治の「斜陽」。
お母さまが、背筋をすっと伸ばしてスープを口に運ぶ様子。
まさに日が落ちていくように、落ちぶれていく親子たちを描いているのだけど、
この「お母さま」はその中でも、気高くスープを飲む。
(わたし、ひそかに高校時代真似しようとしたなー)

その2つが頭に浮かんだの。
だってほんとうにそんな光景をみたんだもん。
ひじをたててお皿を舐めるような感じで食べる女の子とか。後ろ姿は「ブタ」だったよ。
どんなに着飾っても。
マナーとか口うるさく言ってるんじゃないよ、わたしだってエラそうなこと言えないし。
けど、なんかそれってもし自分だったらいやじゃない?
そんなふうになりたくないなあって。
なるんなら「お母さま」になりたいの。

またまたなんのこっちゃ、ですな。
(しかも会社の深刻な話よりも長いし。あはは)
しかもしかもエイミー&太宰だしさ。
やはりこの2人の影響が大きいか…わたし。

●さて。
これから1時間後にOさんの結婚式の2次会なので用意しなきゃ!
久しぶりの0さん、会うの楽しみ♪奥さまどんな人かな。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-10-22 16:48 | メモ


<< どんまい 夢の中で2 >>