本~

すみません。
テキトウな題です…

最近、本を買ったり借りたりが多いので、その一部をメモ代わりにご紹介です。
(おゆきさんのまねっこ)


e0056560_10582041.jpg













「ベイビーパッカーで行こう」 おぐにあやこ

「でこぼこなクラス写真」 兵藤ゆき


「ベイビー…」は前から読んでみたいと思っていた本。
6ヶ月の赤ちゃんを連れてのスペイン母子旅は、おもしろくてクスクス笑ってしまった。
青空おっぱい、いいなぁ。
パワフルなおぐにさんの旅は、元気が出てきます。

ゆきねえの本。
以前ネットでゆきねえのニューヨークでの子育てエッセイを読んでいたことがあって、
うれしくて本を借りました。
日本と海外の子育ての違い。とても興味深いです。
子育て、というか「人としての生き方」と言った方がよいかな。
ゆきねえの本も元気になれる本です。


e0056560_11152018.jpg













「だっこ だっこ ねえ だっこ」 長 新太
「おつむてんてん」 (作者メモるの忘れました…)
「ちゅっ ちゅっ」 MAYA MAX

娘のために借りた絵本。
図書館って、自分じゃ選ばないような本がたくさんあって楽しいね。
ちょっと冒険して借りてみました。
娘は長 新太さんのカラフルで不思議な絵にひかれたようで、じっと見ていました。
アイスクリームのだっこには「ほぉ」と感心。
そうか、”ダブル”も「抱っこ」なんだね。まわりにも楽しいだっこないかな~?


e0056560_11243677.jpg

「こどものための百科」


これは自分のために(!!!)

某ショッピングセンター内の古本屋をブラブラしていたら見つけたもの。
思わず大人買いの7冊。

実は昔、知り合いの人にいただき、我が家にあった本。
大好きでよく読んでいたのだけど、いつの間にかどこかに行ってしまって
悲しい思いをしていたのでした。




e0056560_11325111.jpge0056560_11333367.jpg

  
見つけたとき、うれしすぎてお店の中で声を上げてしまいました。。。
この峰村亮而さんのイラスト(右の絵)が大好きだったんだぁ~
その他豪華な作家さんの挿絵がたくさん。

うぉぉ!と言いながら、そこにあった7冊全部を両手に。
近くにいた男の人が変な目でみてたけど…。
1冊105円。安ッ!!価値がわかってないな~
通信販売か何かなので(セット売りだったみたい)、今はもうないんじゃないかな。
元の持ち主さん、きれいに読んでくれてありがとう。
欲をいえば全冊あるとよかったなぁ。

娘が大きくなったら一緒に読みたいな♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2009-05-23 11:46 | メモ


<< 日々おもうこと 休みか… >>