休みか…

e0056560_1012256.jpg


こんにちわ。
もうすぐゴールデンウィークですね~
(もう入っている方もみえるかな?)
わたしは毎日休みのような、毎日働いているような
そんな毎日です。

最近娘はつかまり立ちをし、おとついはつたい歩きをしていました。
母子手帳にある成長曲線からは少しはずれて、チビッコな娘ですが
なんともアクティブなので目が離せません。

写真は実家の庭にて。
一時おっぱいから離れてもらうためにおしゃぶり投入したんだけど、
あまりちゃんとくわえてくれません。。。

そうそう。
前回に書いたわたしの手のこと。
病院に行ったらまだ塗り薬でよいということで、ミルク飲ませるのは免れました。
よかった~
今まで母乳だったので母子ともにミルクになるのは辛かったからな~
というわけで、塗り薬でなんとか完治しそう。

それよりも、娘の足の指がカビになっていたのが驚きでした!
前回病院に行った時、爪を切りすぎたのか少し膿んでいた娘の足もついでにみてもらいました。
(親子でなにやってんだか…)
先生はパッと見て「あ、カビですね」と。
カビ?!
念のためその日は周囲の皮膚を採取して、検査にまわすことに。
で、結果はやはりカビでした。
赤ちゃんの口の中には白い苔のようなものがついていて(カンジダ)、
これは鵞口瘡(「がこうそう」と読む)という病気なのだそう。
赤ちゃんの場合、特に理由もなくかかってしまうものなのだそう。
そういえば、こうなる直前によく寝転がったとき両足の親指を舐めていたなぁ、と思い当たる節が。
家に帰って「星のカービィだね」(昔あったゲームの名前にカビをかけて 汗)とかいって笑ってたけど、
なんともなくて良かった。
すまぬ、娘よ。
ついでに診てもらってわかったことだったからラッキーだったけど、
もっとちゃんと子どものことみてなきゃなーと反省。

e0056560_10302125.jpg

さて、話は変わって。
少し前に娘の保育園が決まりました。
ギリギリセーフで間に合った。
働くお母さんが多い中、預けるところは少なくて
地域によっては待機児童が多いところがあります。
娘が通うことになる保育園でも、まだ赤ちゃんがお腹にいるときから
申請を出している方もみえて、実際ゼロ歳児クラスは予約でいっぱい、
かろうじて1歳児クラスは途中入園の空きがあったので、申し込みをしました。

見学に行ったのだけど、先生方も明るく、よく話を聞いてくださって
信頼して預けられそうです。

まだ半年先のことになるけど、どうなるかな?
最近人見知りが始まって、実家に帰ったときは大泣き、
家に友達が来たときも慣れるまで時間がかかるようになってきました。
(おゆきさん、その節は…)
でも、まだこれから「自分」というものをつくっていくのだから
いきなり家族以外の「他者」に目を向けるのは難しいことなのだろうな。
まあ、ゆっくり、ゆーっくりで
気楽にいけばいいっか。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2009-04-30 10:43 | メモ


<< 本~ がんばれ >>